びびりなチワワダイズ(♂)と、おてんばチワワあずき(♀)、さらにはずんだ(♂)も加わった! どうぞお友達になってくださいね♪
    スポンサーサイト
    Posted by つくね
     
    [スポンサー広告
    週末のこと 続き
    続きです。

    (注:この後しばらく犬が出てきません)





    さて、おかあしゃんとゆっきーが向かったのは。。。





    DSC_0666.jpg



    ずらーっとならんだコレ。

    実はビールを作る釜です。

    結婚式の引き出物用のオリジナルビールを作りにやってきました!!






    どんな味にしたいか伝えると(私たちは○○な感じとアバウトでしたが)
    麦芽の量、ホップの量やハーブの量を計算してくれます。


    それを元にオリジナルのビールを自分の手で作るのです。

    DSC_0670.jpg

    これは麦芽をお湯に入れて糖化させています。

    けっこう力入ってます!!








    DSC_0689.jpg
    この作業。
    下からでた麦汁をもう一度釜に戻します。

    これを延々、かなりの回数繰り返します。


    こ、こ、腰が~。







    DSC_0690.jpg


    スパージと呼ばれる作業。
    熱湯をかけて麦汁と粕を分離しています。

    これも繰り返し、繰り返し。







    ホップとハーブです。

    わたしたちはオレンジの風味にしたかったので、、オレンジピールを配合です。
    DSC_0694.jpg





    これを計算してもらったとおり軽量して配合します。

    DSC_0677.jpg







    4時間以上かかってようやく完成!
    120本分出来ました!


    DSC_0705.jpg







    出来立ては最高!!


    DSC_0703.jpg



    この後、3週間はプロの手におまかせして発酵・熟成させます。
    3週間後に手元に戻ってくる愛しのビールちゃん。
    どんな風味になっているか楽しみです。





    DSC_0566.jpg


    おおー。ずんちゃん!!!
    でも残念ながらぼくは飲めないんだよぉ。






    とても大変な作業だったけど、とーっても楽しいビール作り♪
    ぜひみなさんにもお勧めしたいのですが、
    HPにこの日の私たちの様子が載っていて、顔がバレっちゃって恥ずかしいので(照)
    もしやってみたい!って方がいらっしゃればメールでお教えします♪



    ラベルも自分で作れるし、少ない本数でも作れます。
    教えてくれるお姉さんも明るくて素敵な方で、
    私もゆっきーもすごくオススメですよ♪

    ぜひぜひみなさんもやってみませんか~。




    さて、と。

    今日は半分犬ブログじゃなくなっちゃったのに
    最後まで読んでくださってありがとうございます♪

    それでは最後は犬ブログらしく、





    DSC_0560.jpg







    スポンサーサイト
    Posted by つくね
    comment:4  
    [おでかけ
    comment
    こんにちはー。3チワワちゃんお揃いのお洋服が
    とーってもかわいい♪

    酒好きのワタシ。
    写真のジョーロみたいなのについてるマークで
    どこのビールかわかってしまいましたよー(笑)
    あとでじっくりHPみちゃおうっ。

    オリジナルビールいいですね♪
    でも記念ビールっていつ開けていいやら。
    もったいなくて飲めないわ。
    これいただける人、きっと喜びますよー。
    2009/12/14 17:02 | | edit posted by ロビママ
    わー!みんなお揃いのお洋服着てるー!!
    かわいいー♪

    手作りのビール楽しそう♪
    私も作ってみたいなぁ。
    結婚式に手作りビールがもらえるなんて、うれしいですねっ。
    2009/12/14 21:30 | | edit posted by ayu
    着々と準備が進んでますね~♪
    二人の共同作業と発酵熱で超高温ってかんじ~。
    できあがりが楽しみですね!
    つくねさんの二本の腕の中に3匹収まってる!羨ましいわ~。
    なぜかうちは2匹だけど手から溢れてますv-16
    2009/12/20 01:13 | | edit posted by MUMM
    コメントありがとうございます♪
    ロビママさん♪
     さすが!ロビママさん♪
    ジョーロのマークで正解です!
    (でも、ロビママさんには陶炎祭でバレてますものね。笑)

    確かに記念ビール、もったいなくて開けられないですよね!
    なので、自分たちの分は保存用と飲む用にと2本はキープするツモリですi-278

    ロビママさんもぜひどうですか??
    ラベルはもちろんロビーちゃんとモコちゃんで!
    私もまた作りに行く予定ですi-236





    ayuさん♪
     ビール作り、とーっても楽しかったですよ♪
    なので、回りに勧めまくっていますi-236
    いろんな工程を経て作って思ったこと、
    「初めてビールを考えたヒトってスゴイ!!」

    これからはビールを飲むたびに、
    初めて考えてくれた人に感謝しなくっちゃ♪




    MUMMさん♪
     式まであと1ヶ月とちょこっとです~。
    全然実感がわいてませんi-235

    うちもダイズの座る角度によっては、
    3匹無理ですよ~。i-280ブヒブヒ
    2歳になって成長はとまってるハズなのに、
    毎回測定するたびに記録更新しているダイズなんです。
    2009/12/21 13:36 | | edit posted by つくね
    comment posting














     

