びびりなチワワダイズ(♂)と、おてんばチワワあずき(♀)、さらにはずんだ(♂)も加わった! どうぞお友達になってくださいね♪
    Posted by つくね
     
    [スポンサー広告
    今年もあと3日
    今日29日で仕事納めです。

    明日からは大掃除など予定満載なので、
    ブログのほうもこれで今年最後になります。


    今年はずんちゃんを迎えたり、入籍したり、
    つくね家にとっていろいろ濃い一年となりました。

    来年はどんな一年になるのかな~。
    みんなが健康で笑って過ごせますように。




    それでは今年も一年ありがとうございました!
    また来年もよろしくお願いします。





    IMG_4723.jpg










    IMG_4725.jpg









    IMG_4724.jpg








    IMG_4704.jpg







    IMG_4695.jpg






    みなさま、良いお年をお迎えくださいね♪


    2009年12月29日 

    Posted by つくね
    comment:5  
    [ダイズ☆あずき
    メリークリスマス♪
    みなさん、クリスマスいかがおすごしですか??


    我が家はイブの昨日、ちょっとしたパーティーでした。

    でも、今年はプレゼントをなーんにも用意していなかったんです。
    ワンコケーキもダイズがおデブだから無しで(笑)

    いつもより少しだけ豪華な夕食を食べていたら。。。



    ピンポーン!!

    何か届きましたよ。







    DSC_0020_2.jpg









    なんと!!
    ルークくんとレイアちゃんのママMUMMさんから、
    素敵なプレゼントが届いたのです♪




    くじ運から見放されているかあちゃん。
    ダメもとでMUMMさんの企画、『2年目も頑張れ~二匹が一緒に寝てるところが見てみたい!!』に応募したら
    なんとなんと当選したんですぅ!!







    こんなにたくさん頂いちゃいました!!

    DSC_0098.jpg









    かあちゃんの好きなマトリョーシカ、
    しかもクリスマスバージョンも入ってる♪

    DSC_0097.jpg





    わーい♪わーい♪







    かあちゃん、嬉しくてお写真パシャパシャ撮ってたらやってきたお二人。






    DSC_0032_2.jpg


    いーでしょ~♪いーでしょう♪♪




    子供相手に自慢する大人気ないわたし。





    するとずんちゃん!


    DSC_0124_20091225134252.jpg



    「これボクの!」って、湯たんぽをキープです。

    (ふ、踏んでるしー!)









    DSC_0118.jpg


    それはダメー!!それは絶対かあちゃんの!!

    (ああ、マトリョーシカさん倒された。。。)





    で、最終的にはクッキーを奪っていきました。

    DSC_0122.jpg


    でもそれは人間用だからあげられないのよ、ずんちゃん。







    MUMMさん、とっても素敵でかわいいものをたくさんありがとうございました!

    大切に使わせていただきます♪


    DSC_0129.jpg







    DSC_0137.jpg










    DSC_0101.jpg


    おかげさまで、
    プレゼント無しのちょっと味気なかったクリスマスパーティーが
    華やかになりました♪





    そうそう、MUMMさん。
    一足お先に年末ジャンボが当たった気分を味わいましたよ。
    (年末ジャンボ、買ってないけど!爆!!)

    DSC_0095_2.jpg







    それでは早くルークくんとレイアちゃんが
    寄り添って寝る姿が見られることを願って…。



    MUMMさん、ほんとうにありがとうございました♪
    イブに届くなんてタイミングもグッでした。
    Posted by つくね
    comment:4  
    [ダイズ☆あずき
    オラ、東京さ行ったのだ!
    週末、用事があったので日本橋の高島屋へ行ってきました!

    驚いたことに日本橋の高島屋って、
    抱っこすればワンコOKなんですよね。
    すごいすごい、やっぱり都会は違うわ~。


    初デパートを体験した3チワたち。

    日本橋の後はお台場へ行きました。






    フジテレビをバックに

    DSC_0717.jpg








    DSC_0721.jpg

    ずんちゃん、「トカイ」の建物はおっきいねー!






    アウトレットがオープンしたばっかりのヴィーナスフォートは
    とっても混んでいたので、お買い物はしないでお台場散策をしました。





    みんなお台場を満喫♪

    DSC_0724.jpg










    タイトル「レインボーブリッジとオイラ」

    (遠いね、レインボーブリッジ。笑)
    DSC_0731.jpg



    都会と言うことで、いつもより得意気な顔のダイズ。








    タイトル「レインボーブリッジとあたし」


    DSC_0732.jpg


    あずきも都会に酔いしれてます。(笑)









    タイトル「レインボーブリッジとボク」


    DSC_0735.jpg

    ずんちゃんは呪文のように「トカイトカイ」と言ってます。







    4_20091221125352.jpg

    トカイの風はどうですか?ずんちゃん。







    この日、中国人の修学旅行生がたくさん来ていたお台場。

    3チワが通ると、
    「OH~。チファファ~♪」と黄色い声と一斉にカメラをぱしゃぱしゃ。
    ちょっとしたスターになった気分の3人なのでした。







    最後にかわいい中国人の女の子たちと記念撮影♪


    6_20091221130701.jpg









    (おまけ)

    ガムをかみかみする弟。と、


    DSC_0708.jpg






    おこぼれが出たら、即キャッチできるように見守る兄。

    3_20091221131441.jpg



    Posted by つくね
    comment:5  
    [おでかけ
    週末のこと
    今週末はたくさんのワンちゃんに会いました。



    まずは美人なりんりんちゃん♪



    IMG_4673.jpg




    なんとりんりんちゃんのママさんは、
    このブログを見てくださっているとのこと!!

    わたし、嬉しさと気恥ずかしさで慌てちゃって、
    ちゃんとお礼を言えずに失礼しました!!

    この場を借りて「いつもありがとうございます。」




    IMG_4672.jpg


    ダイズも美人なりんりんちゃんにドキドキ!





    IMG_4674.jpg


    ずんちゃんもりんりんちゃんにご挨拶です。
    (ちょっとしつこかったね。笑)




    りんりんちゃん、ママさん、お写真使わせてもらってありがとうございます。
    またお会いしましょうね♪







    それからダルメシアンのももちゃん。


    DSC_0626.jpg


    飼い主さんに従順なとってもおりこうさん。





    DSC_0627.jpg


    あはは!
    ダイズは規格外チワワだからね!





    こちらはももちゃんの弟分のラッキーくん。

    DSC_0631.jpg




    かっこいいでしょ♪
    イタグレとピンシャーのMIXだそうです。







    たくさん走って、

    DSC_0608.jpg





    たくさん枯葉食べて、

    DSC_0593.jpg







    DSC_0591.jpg

    コラッ!!






    たくさんお友達もできて、楽しかったね♪

    DSC_0623.jpg





    そしておかあしゃんたちはこのあとある所へ~。



    DSC_0666.jpg




    長くなってきたので続く。。。
    Posted by つくね
    comment:3  
    [おでかけ
    週末のこと 続き
    続きです。

    (注:この後しばらく犬が出てきません)





    さて、おかあしゃんとゆっきーが向かったのは。。。





    DSC_0666.jpg



    ずらーっとならんだコレ。

    実はビールを作る釜です。

    結婚式の引き出物用のオリジナルビールを作りにやってきました!!






    どんな味にしたいか伝えると(私たちは○○な感じとアバウトでしたが)
    麦芽の量、ホップの量やハーブの量を計算してくれます。


    それを元にオリジナルのビールを自分の手で作るのです。

    DSC_0670.jpg

    これは麦芽をお湯に入れて糖化させています。

    けっこう力入ってます!!








    DSC_0689.jpg
    この作業。
    下からでた麦汁をもう一度釜に戻します。

    これを延々、かなりの回数繰り返します。


    こ、こ、腰が~。







    DSC_0690.jpg


    スパージと呼ばれる作業。
    熱湯をかけて麦汁と粕を分離しています。

    これも繰り返し、繰り返し。







    ホップとハーブです。

    わたしたちはオレンジの風味にしたかったので、、オレンジピールを配合です。
    DSC_0694.jpg





    これを計算してもらったとおり軽量して配合します。

    DSC_0677.jpg







    4時間以上かかってようやく完成!
    120本分出来ました!


    DSC_0705.jpg







    出来立ては最高!!


    DSC_0703.jpg



    この後、3週間はプロの手におまかせして発酵・熟成させます。
    3週間後に手元に戻ってくる愛しのビールちゃん。
    どんな風味になっているか楽しみです。





    DSC_0566.jpg


    おおー。ずんちゃん!!!
    でも残念ながらぼくは飲めないんだよぉ。






    とても大変な作業だったけど、とーっても楽しいビール作り♪
    ぜひみなさんにもお勧めしたいのですが、
    HPにこの日の私たちの様子が載っていて、顔がバレっちゃって恥ずかしいので(照)
    もしやってみたい!って方がいらっしゃればメールでお教えします♪



    ラベルも自分で作れるし、少ない本数でも作れます。
    教えてくれるお姉さんも明るくて素敵な方で、
    私もゆっきーもすごくオススメですよ♪

    ぜひぜひみなさんもやってみませんか~。




    さて、と。

    今日は半分犬ブログじゃなくなっちゃったのに
    最後まで読んでくださってありがとうございます♪

    それでは最後は犬ブログらしく、





    DSC_0560.jpg







    Posted by つくね
    comment:4  
    [おでかけ
    はじめての・・・。
    ずんちゃん、初めて鏡をのぞいてみました。


    zun
    by okura





    えーと。。。

    鏡に映っているのはずんちゃん本人なのに
    ずーっと吠え続けています。(笑)
    たぶん「遊んで!」って言ってます。

    よくあずきに向かってこうやって「遊んで」アピールをします。


    ダイズもあずきも初めて鏡をのぞいたときは
    ビックリして固まったのに。
    ずんちゃんは、怖いもの知らず、好奇心旺盛の子のようです。










    DSC_0465.jpg





    おお!!
    たくましい横顔っ!!









    DSC_0476.jpg



    そういえばそうだったね~。






    DSC_0545.jpg


    そうそう。
    今ではお散歩中に会うワンコに自分から寄って行っちゃうものね。

    この前は自分の何倍もあるゴールデンの子に
    「遊んでー」ってやってたよね♪







    DSC_0483.jpg

    ダイズもあずきも犬見知りなので、
    ずんちゃんの積極的なところはすごいよね!





    ずんちゃんの犬鑑札が届きました。
    骨の形になっていてかわいい~。
    ちなみに楕円のはダイズとあずきのです。
    サイズもかなり小さくなってます。

    IMG_4658.jpg
    Posted by つくね
    comment:3  
    [ずんだ
    久しぶり!JORKERS' DINING♪
    やばい!やばい!!
    もう12月です!!

    歳をとるほど一年が過ぎるのがあっという間。
    今年も残すところあとわずかとなりました。

    結婚式までもあと2ヶ月を切り、
    最近の週末は式場へ打ち合わせに行くことが多いのですが
    先週は予定がなかったので「ワンコサービスに」と
    ばあばと柏の葉ららぽに行ってきました。





    IMG_4630.jpg

    くいしんぼダイズは、ここへ来るとうまうまが食べられるのがわかってます。
    だから全然落ち着いて座っていられないの。
    (ね、☆さ~や☆さん。マイトくんと一緒でしょ。笑)








    IMG_4616.jpg

    お。あずきもわかってるね!
    (ちなみにこの日はコンデジ使用です。)








    IMG_4618.jpg


    ずんちゃんは初めてのジョーカーズダイニングです。
    ワンコ用の椅子、初挑戦です。







    IMG_4646.jpg

    うまうまが来るとは知らずに、ちょっとドキドキそわそわ。







    IMG_4636.jpg

    そうだよ。ずんちゃん。
    あずきの真似していい子に座っててね♪



    しかしずんちゃん、
    このあと突然テーブルに飛び乗り
    ワンコ用のお水に後ろ足を突っ込んでしまいました。。。
    おばかさんでゴメンナサイ。







    うまうまを待っている間は恒例のアレです。


    IMG_4623.jpg






    IMG_4624.jpg

    なんと情けない顔!!
    落ち武者ですか??



    小さいサイズの被り物がなかったので、
    被ったのはダイズだけでした。







    で、遊んでいるうちにうまうま登場!
    ダイズ、ガン見です。

    IMG_4640.jpg









    落ち着きなさい!ってのー。

    IMG_4639.jpg





    ばあばに取り分けてもらって、美味しいものをたくさん食べました。





    ずんちゃん、初めてのジョーカーズダイニングどうでしたか?

    IMG_4656.jpg

    そうですか~。
    それはよかったよかった♪




    Posted by つくね
    comment:6  
    [おでかけ
    兄。ダイズ。
    この二人、
    おもちゃのひっぱりっこが大好きです。



    おもちゃを持ってきてずんちゃんを誘うダイズ。

    DSC_0454.jpg








    ほんとなら、ダイズがちょっと力を入れればすぐに奪えるのに
    力の弱いずんちゃんに合わせて軽く引っぱります。


    DSC_0432.jpg










    手加減しているダイズと、目いっぱい頑張るずんちゃん。

    DSC_0437.jpg






    ダイズ、良いお兄ちゃんになったんだな~と母は感心しました。




    本気でひっぱりっこしたいときは
    母ちゃんのところにおもちゃを持ってくるダイズなのです。

    IMG_1723.jpg

    こんな風にね♪



    Posted by つくね
    comment:7  
    [ダイズ
    | HOME |
